▶ admin  

10月の仏教講座のお知らせ

2015/09/29
ナマステ・インディア2015における講演におこしくださった皆さま、ありがとうございました。
10月から、慈母会館(公益財団法人全日本仏教尼僧法団。新宿区大京町31)における仏教講座では、弘法大師空海の『秘蔵宝鑰』を取り上げます(ただし、密教の行法については、弘法大師が未灌頂の者に教えることを禁じていて、実際、灌頂を受けた者でないと実践できないため、扱いません)。
弘法大師空海(774~835)は真言宗の開祖で、留学僧として中国(唐)にわたり、恵果阿闍梨から胎蔵(大日経)・金剛界(金剛頂経)両部の灌頂を授かりました。主著の『秘密曼荼羅十住心論』のほか、多数の著作があり、「お大師さま」として広く信仰されています。十住心は、インド・中国から伝わった様々な教えを、十の段階の心に合わせた教えとして体系化したものです。
倶舎(アビダルマ)や唯識、中観、法華経、華厳経の要約も含まれていて、
この教えを学ぶと、真言宗だけでなく、日本のさまざまな宗派の実践が、どのレベルの人にどのように役立つ教えなのかがわかるようになります。

予約等不要でどなたでもご参加いただけますが、テキストは各自でご用意ください。
伝統仏教を学ぶ


10月の予定
日時:10月3日(土)・17日(土) 15時~17時
参加費:1000円


テキスト:ビギナーズ日本の思想『空海「秘蔵宝鑰」』角川ソフィア文庫(Kindleなど電子ブック版あり)


(11月は会場の都合等で変則的になる予定です。もしかしたらその代わりに31日も実施するかもしれません)

会場:慈母会館(JR千駄ヶ谷または信濃町駅下車。はじめての方は信濃町駅からがわかりやすいです)
関連記事
02:13 講座・やさしい心を育てる | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
10月31日(土)は実施します
10月31日は、慈母会館の仏教講座をおこないます。
11月第三・第四土曜日は会場でチベット関連の教えがあるなど、
11月の講座の実施が不確定のためです。

日時:10月31日(土) 15時~17時
会場:慈母会館(新宿区大京町31)
内容:弘法大師空海の十住心について
(序論がおわり、第一住心から読み始めます。今回からの参加も十分可能です)
テキスト:ビギナーズ日本の思想『空海「秘蔵宝鑰」』角川ソフィア文庫(各自でご用意ください)
参加費:1000円

管理者のみに表示