▶ admin  

11月の勉強会(特別編)のお知らせ

2014/10/28
はやいもので、いつのまにか朝晩に寒さを感じるようになりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
11月の仏教勉強会のお知らせです。

第一・第三土曜に慈母会館でおこなっている講座「やさしい心を育てる」ですが、...
11月15日は吉村の所属学会の研究例会と重なっており、月末にはラムキェン・ギャルポ・リンポチェの来日もあるため、
11月は1日(土)、一回のみの開催とさせていただきます。

ラムキェン・ギャルポ・リンポチェは、今回、ジグメ・リンパの耳伝(耳元で囁いて伝授されたという秘伝)のチュウの教えを授けてくださる予定です。
チュウは、般若経の空の教えに基づく、四 魔(死魔・煩悩魔・蘊魔・天子魔)を一気に断ち切る(「チュウ」はチベット語で「断ち切る」という意味です)修行法です。
今回は特別編として、なぜ空が苦しみを断ち切る方法になるのか、チベットの仏教の伝統などについてお話ししたいと思います。
参加費無料(資料のコピー代をお願いいたします)にしましたので、普段は参加されていない方、ラムキェン・ギャルポ・リンポチェの教えに参加しようか迷われている方、この機会にお誘いあわせのうえ、ご参加ください。

11月1日 14時~17時(途中休憩あり) 於.慈母会館(新宿区大京町31,JR信濃町または千駄ヶ谷駅下車)
参加費無料(資料代をお願いいたします)
予約などは特に不要です(お問い合わせは、ダルマドロップのメールフォームよりお願いいたします)

第一部「心のゆとりをつくる仏教の智慧」 苦しみと空の関係について
第二部 特別編 チベットの仏教の伝統について

参考資料
朝倉書店 『仏教の事典』第3章「チベット・ネパール仏教の実践」吉村均

関連記事
18:35 講座・やさしい心を育てる | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示