▶ admin  

春休み勉強会開始のお知らせ(2月の仏教勉強会・追加)

2014/02/10
大学の授業の方も終わりましたので、春休み勉強会を開きたいと思います。

第1回は、2月20日(木)19時〜21時
第1回は、基礎知識として、仏陀の三転法輪とナーガールジュナ(龍樹)の生涯、著作についてお話しします。
その後は、ナーガールジュナ(龍樹)『友人への手紙(勧誡王頌)』を読むことを予定しています。

『友人への手紙』は、以前、ニチャン・リンポチェに伝授・解説をしていただきました。
リンポチェは、亡命以前、若くしてチベットのディクン・カギュー派の総本山のシェダ(仏教大学)ニマ・チャンラで教鞭をとられていた方で、お名前はそのことに由来します。
ダライ・ラマ法王の推薦で日本の高野山大学に派遣され、京都大学、東北大学などでも教鞭をとられました。
今回の勉強会は教えに参加した者が集まって復習し、理解をより深めることを主な趣旨とするものですが、教えに参加されなかった方もご参加いただけます。

テキストは、こちらでコピーを用意します。

参考資料:梶山雄一・瓜生津隆真『龍樹論集』中公文庫
大乗仏典〈14〉龍樹論集 (中公文庫)大乗仏典〈14〉龍樹論集 (中公文庫)
(2004/10/25)
不明

商品詳細を見る


会場は、銀座ルノアール新宿3丁目ビッグスビル店貸会議室「マイスペース」です。

大きな地図で見る

初めての方は、地上より地下通路から行った方がわかりやすいかもしれません。
地下鉄東京メトロ新宿三丁目駅からさらに階段を下りて都営線新宿三丁目駅(副都心線ではありません。ここを間違えないよう気をつけてください)への通路を、改札口を通り過ぎてさらに進み、突き当たりにあるビルの地下、銀座ルノアールの中にあります。「ナーガールジュナ研究会」の名称で借りています。
参加費は、1ドリンク+会場費頭割(千円程度)です。

隔週くらいでの進行を考えていますが、具体的なことは初回に集まった方とご相談したいと思います。この勉強会用のメーリングリストを作成するかもしれません。
お問い合わせは、メールフォームからお願いします。

関連記事
17:33 法話、講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示