▶ admin  

ガルチェン・リンポチェの教えをより深く学ぶ会

2013/01/20
ガルチェン・リンポチェの教えをより深く学ぶ会
日時 2013年2月4日(月)スタート  18:30 〜 21:30
   毎月第1,3月曜予定/途中参加歓迎)
場所 チベット文化研究所 瞑想室 
講師 吉村 均


 来日時の教えを、その背景や リンポチェの他の教えを踏まえて、学んでいきます。最初に取り上げるのは、講演「半生とその系譜」(『チベット文化研究会報』に連載中)です。仕事を終えてから参加される方のため、最初の30分は復習や質疑応答をおこない、その後新しい箇所にはいります。
 心の本質をはっきり悟られている師が説かれる内容には、一般講演であってもその背景にはゾクチェンやマハームドラーの考えがありますし、ゾクチェンやマハームドラーの教えには、その前提として一般講演で説かれている内容があります。どちらか一方だけで理解できる、というものではありません。
 ゾクチェンやマハームドラーは本来非公開の教えであるため、断片的な情報からの憶測が広まってしまっているのが現状です。そこで直接チベットの師からお聞きしたことに基づいて、ガルチェン・リンポチェの一般講演とゾクチェンやマハームドラーの教えがどのようにつながっているか、解説していこうと思います。
 要予約。お問い合わせやご予約は、チベット文化研究会まで(TEL03-5745-9889)
関連記事
09:00 法話、講座 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示